産後骨盤矯正って?【船橋 夏見 なつみ整骨院】

2017年10月17日

みなさんこんにちは。

船橋 夏見・夏見台整体、骨盤矯正、交通事故治療をおこなっております、なつみ整骨院です。

 

急に寒くなってきましたが、風邪などはひいていませんでしょうか?

 

今回は患者様から「産後骨盤矯正ってどうゆうことをするの?」という質問を頂いたので、

産後骨盤矯正について書いてみたいと思います。

 

 

まず、アメリカのある専門誌によると、出産後の女性の骨盤の約96%に異常がみられるそうです。

骨盤が歪んだ状態が続くと脳がまだ妊娠中と勘違いし、プロゲステロンというホルモンを分泌することで、水分や脂肪を貯めこんでしまい、体重がなかなか元に戻りにくくなってしまいます。

また、妊娠中は、「リラキシン」というホルモンが大量に分泌され、産道を確保するために、骨盤の靭帯や関節が緩みます。

この、リラキシンの影響は、妊娠中~産後6か月くらいまで続きます。

骨盤の靭帯や関節が緩むということは、骨盤が歪みやすいということなので注意が必要です。

ですが、骨盤の靭帯や関節が緩むということは、骨盤が歪みやすいのと同時に、骨盤や背骨を矯正する絶好のチャンスでもありますので、産後骨盤矯正をお奨めしています。

 

 

 

 

産後の代表的な症状

次に、産後の方が訴える代表的な症状なのですが、下記のような症状を訴える方が多いようです。

 

①骨盤が開いた開いた感じがする。

②身体が歪んだ感じがする。

③妊娠前のスタイル、体重に戻したい。

④育児で体が疲れている。疲れが取れない。

⑤授乳など前かがみの動作が多く、首や肩がこる。

⑥立ったり座ったりするときに腰や膝が痛む。

⑦足の付け根、恥骨、尾骨が痛む。

⑧尿漏れが気になる。

⑨手首が痛む。

 

産後骨盤矯正の効果

 

骨盤は体の中心に位置しますので、産後骨盤矯正することによって、全身にさまざまな変化が現れます。

 

①内臓の位置が改善

妊娠中に開いていた骨盤が元の位置に戻る事で、内臓の位置が上がり、おなかのでっぱりが改善されます。

 

②代謝改善

骨盤が正しい位置に戻ることで、背骨の歪みがなくなる。背骨の歪みがなくなると自律神経が刺激され、代謝が改善します。

 

③血流改善

骨盤が歪んでいると、骨盤まわりの血流が悪くなるのですが、産後骨盤矯正を行うことにより、血流がよくなるので、腰痛・肩こり・冷えなどの症状が改善されます。痩身効果が得られます。

 

④脂肪減少

妊娠中、骨盤が開くことで、骨盤・股関節まわりの血流が悪化し、代謝がおちるので、下半身に脂肪がつきやすくなります。

産後骨盤矯正を行うことにより、骨盤が正常な位置に戻りますので、股関節まわりの負担も減り、脂肪も減少していきます。

 

 

産後、骨盤の歪みを放置すると、そのまま硬まってしまってしまい、身体全身にさまざまな悪影響を及ぼすことがありますので、出産をされた方は、産後骨盤矯正を積極的に行うことをおすすめします。

 

 

産後骨盤矯正にご興味がある方は、船橋 夏見・夏見台の なつみ整骨院までお気軽にご相談ください。

ありがとうございました。

 

*************************************************
船橋 夏見・夏見台の口コミ高評価 『なつみ整骨院』

TEL:047-411-7230 ※予約優先制です。)

 

<営業時間>

月曜〜金曜 (午前)     8:00〜 12:00 (午後) 14:30〜 19:30 

土曜    (午前)     8:00〜 12:00 (午後) 14:30 〜18:00

※日曜日・祝日は休診

※交通事故治療は平日 夜9時まで受け付けております(当日午後7時までに予約の方のみ)

 

船橋 夏見・夏見台 なつみ整骨院の公式HPはコチラ

船橋 夏見・夏見台 なつみ整骨院の【根本改善整体】について詳しくはコチラ

船橋 夏見・夏見台 なつみ整骨院の【産後骨盤矯正】について詳しくはコチラ



船橋 なつみ整骨院のおすすめ施術

船橋 なつみ整骨院 根本改善整体

船橋 なつみ整骨院 産後骨盤矯正

船橋 なつみ整骨院の施術の流れ

船橋 なつみ整骨院 根本改善整体