もしもの交通事故。自賠責保険と任意保険。何が違うの?

2018年06月19日

みなさんこんにちは!

船橋 夏見・夏見台整体、骨盤矯正、交通事故治療をおこなっております、なつみ整骨院

す。

 

先日、当院の前の横断歩道で車と歩行者の交通事故がありました。

幸い歩行者の方に大きな怪我はなかったようですが、かなり動揺されているようでした。

みなさんも横断歩道を渡る際は青信号でもお気をつけてください。

 

船橋なつみ整骨院交通事故イメージ

 

ところで、もしもの交通事故の際にお世話になる保険。

自動車保険には「自賠責保険」と「任意保険」とがあるのですが、みなさんはこれらの保険の違いってご存知でしょうか?

今回は自賠責保険と任意保険の違いについてご紹介していきたいと思います。

 

自賠責保険とは?

自賠責保険の正式名称は自動車損害賠償責任保険といいます

交通事故の被害者の救済を目的とした国の強制保険で、自動車損害賠償保障法によって、車検を取る際に全ての自動車の加入が義務付けられています。

 

自賠責保険の保険料 

自賠責保険の保険料は、車検の時に2年分を一括で徴収されます。

また、次回の車検までの分をまとめて支払いますので、新車を購入した時は37か月分の支払いとなり、普通自動車で36,780円、軽自動車で35,610円となります。

(2017年4月現在 沖縄県や離島の保険料は異なります)

 

自賠責保険に加入しないまま運転すると。。。

自賠責保険に加入しないまま運転すると、1年以下の懲役または50万円以下の罰金が科せられます。また、加入証明書を所持していなくても30万円以下の罰金が科せられます。

さらに、無保険での運転は違反点数6点となり、免許停止処分となります。

 

補償の範囲

自賠責保険の補償範囲は人身事故の対人賠償のみで、自分の身体や車両などの物損に関しての補償がありません。

また、被害者に対する補償額も被害者1名ごとに支払限度額が定められており、限度額は死亡で3,000万円、ケガの場合は120万円となります。

ですので、自賠責保険のみしか加入していないで交通事故を起こしてしまった場合には補償されないものがあったり、補償額が足りなかったりすることが考えられます。

その他にも、被害者との示談交渉も自分で行わなくてはならないなど、保障内容が最低限に設定されています。                                                             

 

任意保険とは?

任意保険は自賠責保険では補償されない部分をカバーする保険で、加入するかどうかは任意ですが、ほとんどの方が加入しています

 

任意保険の保険料

任意保険の保険料は保障内容によって大きく変わります(車種や年式・運転者の年齢・家族が運転するか・車の利用目的・1年間の走行距離・車両保険の有無などなど)

ですが、安くても年2~3万円くらいはかかりますので、自賠責保険よりは高くなります。

 

保障の内容

保障の内容は様々ですが、自賠責保険とは違い対人賠償・対物賠償や自損事故などの自分自身の補償も対象となります。

支払われる金額も契約の内容によって変わり、無制限などのものもあります            

また、被害者との示談交渉も保険会社が加害者に代わって行ってくれます。

 

 

以上、保険だけでもこれだけ複雑で、交通事故に遭われてしまった場合、他にも知らないと困ってしまう事、損をしてしまうことなど多々あります。

 

交通事故には遭わない方がいいのですが、万が一交通事故に遭われてお悩みの方、保険などでわからない事などありましたら、船橋 夏見・夏見台の なつみ整骨院までお気軽にご相談ください。

ありがとうございました。