腰痛って、なんでなるの?②【船橋 夏見 なつみ整骨院】

2017年10月6日

みなさんこんにちは。

船橋 夏見・夏見台整体、骨盤矯正、交通事故治療をおこなっております、なつみ整骨院です。

 

さて、今回は、前回のブログで書かせて頂いた続きになりますが、

腰痛の原因について詳細と、当院の施術について書かせて頂きます。

 

腰痛の女性のイラスト

 

まず、腰痛の原因ですが、代表的なものに下記のものがあります。

 

①姿勢が悪い

前かがみ、片足に重心をかけて立つ、足を組んで座る、浅く椅子に座る等、バランスを崩した姿勢をしていると、腰まわりの筋肉に負担が大きくかかります。

また、背骨・骨盤等の歪みにもつながり、腰痛の原因となります。

姿勢を良くして、腰への負担をかけない生活を心がけましょう。

 

②長時間同じ姿勢をしている

パソコンやスマホなどを長時間使用、デスクワークなどで一日中イスに座っている等、

長時間同じ姿勢をしていると、血流を悪くし、筋肉に負担がかかるために、腰痛の原因となります。

1時間に1回は立ってストレッチなどを行うと腰痛予防になります。

 

③筋力の衰え

加齢、運動を全然していないなどで筋力が衰えると、腰椎の前弯が強くなり、腰に負担がかかり、腰痛の原因となります。

始めはウォーキングやラジオ体操などで構わないので、毎日少しずつ運動をしていくと、筋力の衰えを抑えることができ、腰痛の予防につながります。

 

④運動のしすぎ

お仕事で体を酷使している、またはスポーツを過度に行っていると、筋肉が疲労して腰痛を引き起こします。

体を動かすことはいいことなのですが、ムリは禁物です。

疲れや違和感を感じましたら、なるべく休養を取ることをオススメします。

 

 

次に、腰痛に対する当院の施術内容なのですが、このような場合、当院では

根本改善整体をお奨めしてしています。

 

根本改善治療とは、なつみ整骨院オリジナルの施術になります。

 

この、根本改善整体では、

 

①骨の歪みを矯正

骨盤、背中の歪みを矯正することにより、骨を正しい位置に戻し、身体への負担を減らしていきます。

 

 

②筋肉バランスを整える、柔軟性の向上

身体は上下前後左右でバランスを取って、一か所に負担がかからないようになっているのですが、筋肉が固くなってしまうと、このバランスが崩れ、一か所に負担がかかってしまいます。

また、筋肉の柔軟性がなくなると血流が悪くなり痛みを出しやすくなったりします。

根本改善整体では、患者様の症状にあった手技で筋肉の柔軟性を向上させ、バランスを整えていきます。

 

 

③最適なエクササイズ

最後に、矯正や整体でいくら身体のバランスを整えてあげても、正しい姿勢を維持するための筋力が弱ければ、すぐに元の悪い状態に戻ってしまいます。

当院では、患者様の症状にあった様々なエクササイズを行うことにより、筋力の向上を促します。

また、ご自宅でもできるエクササイズの指導もさせて頂きます。

 

 

この3つからのアプローチで、その場の痛みを取るだけでなく、痛みが でにくい身体づくりを目指していきます。

 

ボキボキと痛みを伴うような施術ではありませんので、どなたでも受けて頂くことができます。

 

腰痛でお困りの方は、船橋 夏見・夏見台 なつみ整骨院までお気軽にご相談ください。

ありがとうございました。

 

*************************************************
船橋 夏見・夏見台の口コミ高評価 『なつみ整骨院』

TEL:047-411-7230 (※予約優先制です。)

 

<営業時間>

月曜〜金曜 (午前)     8:00〜 12:00 (午後) 14:30〜 19:30 

土曜    (午前)     8:00〜 12:00 (午後) 14:30 〜18:00

※日曜日・祝日は休診

交通事故治療は平日 夜9時まで受け付けております(当日午後7時までに予約の方のみ)

 

船橋 夏見・夏見台 なつみ整骨院の公式HPはコチラ

船橋 夏見・夏見台 なつみ整骨院の【根本改善整体】について詳しくはコチラ

船橋 夏見・夏見台 なつみ整骨院の【腰痛】について詳しくはコチラ



船橋 なつみ整骨院のおすすめ施術

船橋 なつみ整骨院 根本改善整体

船橋 なつみ整骨院 産後骨盤矯正

船橋 なつみ整骨院の施術の流れ

船橋 なつみ整骨院 根本改善整体